The most powerful endorphin to relieve your pain. From Columbia, Missouri


by beta-endorphin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

JUST LIKE HEAVEN

ちょっと堅い話題が続いたので、閑話休題。
映画は定期的にみているがここのところあまりブロッグに書くほど楽しめたものはなかったがこの映画は久しぶりに楽しめた。あまり期待しなくて見に行ったのがよかったのかもしれない。

Reese Witherspoon主演の新作。JUST LIKE HEAVEN

ロマコメなので主に女性向けというかデートムービーというジャンルに入るのかもしれないが脚本がよくできている。このところReese Witherspoonが出ている映画は期待はずれなものが多かったがこの映画は結構はまり役なのかもしれない。

この映画でまた彼女のハリウッドでのステータスはより確立していくのであろう。逆に言うとこの人はジュリアロバーツのようなシリアスな役はできないのかもしれない。
[PR]
by beta-endorphin | 2005-09-19 06:39 | Movies I watched

Koizumi's Party Wins in Landslide

NY TIMESに書かれていた予想どうりに自民党(LDP)が激勝したようだがちょっと気になったのは以下の記事で今回の選挙の焦点になった郵政民営化に関して有権者のほとんどがその問題の本質を理解していないとかかれていることだ。
http://www.nytimes.com/2005/09/12/international/asia/12japan.html

もしこれが本当なら日本に民主主義というの根づいていないということになるであろう。みんな日常生活に押し流されてそこまで考える余裕がないのかはたまたsubmissiveな国民性のせいなのか?

また郵政省が世界一のfinancial instituteということも書かれている。

いずれにしても何かしらのバランスとるシステムがないと一度市政者が間違った方向に進み出すと歯止めがきかないという危険性を日本の場合は秘めているということもできるかもしれない。

まあ郵政民営化に関しては日本の経済の将来を考えると避けられない動きだとはいえるのであろうが、、、
[PR]
by beta-endorphin | 2005-09-13 04:16 | JP-CHN
http://travel2.nytimes.com/2005/09/04/travel/04okinawa.html?adxnnl=1&adxnnlx=1125843911-/J2KAqJzYPtK/xyinysMVg


NY TimesのTravelに今度は沖縄の近くの八重山諸島が取り上げられていた。沖縄は’89‐91年の間住んでいたなつかしの場所である。

石垣島や竹富島のことについても触れられていて、水牛シーサーの写真がなつかしい。

来年の一月からミズーリ州のKansas CityとSt. Louisの中間にあるコロンビアという学生街に仕事の関係で引っ越すことになったが、新しい家の屋根にシーサーでもおきたいものである。

この記事によると琉球諸島は1879年に公式に日本の一部になったようである。
[PR]
by beta-endorphin | 2005-09-04 23:40 | JP-CHN

郵政民営化

http://www.nytimes.com/2005/08/30/international/asia/30japan.html

日本の郵便局の民営化についての記事である。日本のニュースではどうして民営化しようとしているのかいまいち理解できなかったがこれを見るとなんとなくわかったような気になった。

これは日本の古きよき時代のたとえ過疎地に住んでいようともに採算に関係なく平等にサービスを提供するかもしくはサービスの提供を市場原理にゆだねるかという違いのようである。

キーワードを使うと
Japan's cherished egalitarianism(平等主義)vs. American-style market-driven economyだそうである。

少なくとも小泉首相は前者が機能しなくなってきているので後者に移そうと言う考えのようである。

また郵便局は金融業や福祉もやっており、田中角栄の時代からその郵便貯金のお金を自民党の基金として使っていたようでもある。

いずれにしても日本経済にもがんばってほしいものである。
[PR]
by beta-endorphin | 2005-09-01 10:18 | JP-CHN