The most powerful endorphin to relieve your pain. From Columbia, Missouri


by beta-endorphin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

弁護士と牧師

VIOXXの訴訟で活躍した弁護士の話である。この人はクリスチャンでもあり、教会でも定期的に説話をしているらしい。弁護士も牧師などの教会でのスピーカーはある意味では非常に似たような仕事であるかもしれない。

http://www.nytimes.com/2005/08/22/business/22lawyer.html

いろいろな情報を元にしてアイデアとか自説を人に話をして売るような仕事である。かなりのプレゼンテーション能力が問われる。これもまた米国の文化であろう。米国にいると人の話を聞いたりとか話をしたりとかいう機会が非常に多い。文字を読むより話を聞いたほうが早いというのは英語という言語の特徴なのかもしれない。

いずれにしてもこの弁護士はかなりのやり手らしく、このケースも一般の弁護士はとても手をだせるようなケースではなかったらしい。

原告側の患者さんの剖検を行なったが今はUAEに帰った病理医を私設の探偵をやとって探し出し、わざわざテキサスまで連れてきて、患者さんが不整脈でなくなったもののその原因は多分心筋梗塞であったであろうと証言させ、また審理中も一般人を13人を仮装陪審員として雇い、毎日の審理に参加させ、裁判の印象を裁判専門の心理学者に解析させ、それを元に話をどういう風に運ぶかという緻密な計算の元に裁判を勝ち取ったそうである。

彼のコメントによると製薬会社が利潤を追求するあまり薬剤の危険性や副作用を隠したりすることが今後起こらないようにするためにこの仕事をやったのだそうだ。

バイブルにでてくる小柄なDavidが 巨人のGoliathを倒した話を引用して一個人が巨大な製薬会社に立ち向かうという構図に変えて、陪審員の心に訴えたようである。

この人は弁護士には珍しくリパブリカンだそうだが2008年の上院議員の選挙をにらんでいるようである。
[PR]
by beta-endorphin | 2005-08-23 10:53 | Science

VIOXX TRIAL 4

VIOXXのまず第一のケースの判決がくだされたようです。VIOXXを8ヶ月服用して不整脈で亡くなった患者さんの未亡人に$253M(日本円で約280億円)の賠償金を払うように判決がでたようです。

テキサス州の法律にもとずいてこの金額は$26Mに減額されるもようで、製造元は上告もできるようですが、まだ今から何千人もの訴訟がまっているようですので、VIOXXの製造販売元は今後どうなるのでしょう、、

http://money.cnn.com/2005/08/19/news/fortune500/vioxx/index.htm?cnn=yes

上記にこにこ顔の原告とその弁護士です。この弁護士は米国きっての切れ者弁護士の一人だそうです
[PR]
by beta-endorphin | 2005-08-20 11:23 | Science

マーガレット・チャン

鳥フルーのワクチンの実用化がもう目前のようですが、WHOのインフルエンザの流行対策のチーフに香港出身のマーガレット・チャンという人が就任したようです。
http://www.nytimes.com/2005/08/09/health/09docs.html?

今まで名前を聞いたことはなかったですが香港のインフルエンザ対策での業績を買われての就任のようです。

略歴が書いていますがボーイフレンドを追いかけてトロントにわたり、その彼が医学部に入るというだけで、入学時には大学長に「あなたは医師にならずに主婦になりなさい」といわれてもめげずに、医学部に一緒にはいり、医師になった後は旦那の母親が病気になったので、旦那についてカナダから香港に帰ったものも小児科医として職がなかったので仕方なく保険所で働いてそこで業績を上げ認められたようです。

WHOへの就任も単身赴任でジェノバへ行くのが嫌で2回断ったものの、すでに香港中に名前がしりわったっており、WHOからの就任の要請のニュースをたまたまみて知っていたトラックの運転手に交差点で「人生一度しかないチャンス、香港と中国のために(または世界のために)自分ができることをよく考えてほしい」と言われとうとう最後にWHO行きを決断したようです。

顔写真をみると結構意思の強そうな人に見えますがなかなか興味深い話です。こういう人には頑張ってほしいものです。
[PR]
by beta-endorphin | 2005-08-10 10:55 | Science