The most powerful endorphin to relieve your pain. From Columbia, Missouri


by beta-endorphin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2004年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

His Needs, Her Needs

Willard F. Harley Jr. 博士の書いた偉大な本。男女の脳ミソの中身がこんなに違うとは夢にも思わなかった。

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0800717880/002-4305792-3920808?v=glance

引退して暇ができたらいつか日本語に訳そうと思っていたら、一番最後に日本に帰ったときに恩師の家で日本語訳を見つけ後頭部を強打されるようなショックを覚えた。翻訳したのが医師だとわかり2度ショック。

日本語訳はまだ読んでいないが日米の文化の違いから日本人にちょっとしっくりこないとこもあると思うがそのあたりもある程度考慮して翻訳されているらしい。

「気がついたらこんなはずじゃなかったのだが、、、」と愛人を作って離婚した大学の同級生がつぶやいていた言葉が脳裏をかすめる。この本を読んでいたら違った人生になっていたかもしれない。
[PR]
by beta-endorphin | 2004-08-31 09:40 | Great books

It could be worse. Be thankful

Old Matthew Henryが強盗にあった後日記に残した言葉。

Let me be thankful because I was never robbed before;
Second, because although they took my purse they did not take my life;
Third, because although they took my all, it was not much;
And fourth because it was I who was robbed, and not I who robbed.

人生山あり谷ありです。どんなにひどい目にあってもこのようにpositiveに考えることができる人は幸せです。

「まず始めに今までに強盗に会わなかったことを感謝します。第2に鞄は取られたものの命までは奪われませんでした。第3に持っているもの全てを持っていかれましたが、たいした金額ではありませんでした。最後に私が強盗にあったのであって、私が強盗するという罪をおかさずにすんだということに一番感謝します。」
[PR]
by beta-endorphin | 2004-08-30 06:56 | english expression

THE DAY AFTER TOMORROW ☆☆☆

通勤中に雷雨になって雹まで降ってきたので思わずこの映画を思い出してしまった。NYCに以前住んでいたため二重に楽しめた。ハリウッド映画の典型であろう。この手の映画はもちろん劇場で見ることがお勧め。日本のシーンもでていくる。

http://www.thedayaftertomorrowmovie.com/
[PR]
by beta-endorphin | 2004-08-26 10:12 | Movies I watched

Jungle Emperor Leo ☆☆☆

子供がビデオやで借りてきた日本のアニメ映画、英語の吹き替え。結構面白かった。米国の子供がみるにはちょっとテーマが重すぎるような気がする。3歳の次女がWhite Lion Kingをまた見たいといったので子供の目にもDisneyのライオンキングに似てみえるらしい。どうもこちらのほうがオリジナルらしい。
http://www.kimbawlion.com/jel.htm
[PR]
by beta-endorphin | 2004-08-26 09:28 | Movies I watched

Silver lining

"Every cloud has a silver lining. Always look on the bright side of life... ".

映画「スチュアート・リトル」のなかでも父親がジョージという名の息子を元気づける為に投げかけた、どんな困難な状況(雲)に置かれても、必ずどこかに希望が残っているものであり(太陽が雲の境を照らしており)、よく見てみるとその境はいつも銀色に輝いている(silver lining)という意味であるが、これは米国の文化の根底に流れる「ポジティブ思考」を表現したことばの一つである。b0007353_21585448.jpg
医療関係者の職業というのは日米のいずれにおいても、病んだ生身の人間を扱っているということと、また個性の強いプロフェショナルな集団のなかで仕事を遂行していくということで何かとストレスが多い。小さいストレスがどんどんたまると雪達磨式に大きくなっていき鬱になるそうである。ストレスに対する解消法はいろいろあるであろうが「ポジティブ思考」的な気持ちの持ち方というのは健康的にストレスに対応するための米国人の生活の知恵の一つではないであろうか。
[PR]
by beta-endorphin | 2004-08-25 21:59 | english expression

Collateral ☆☆ 1/2

トムクルーズの最新作。アクション映画でクルーズが悪役に挑戦している。期待していたよりは面白くなかった。前作のラストサムライ同じで共演者にくわれかかっていた。これでアカデミー賞のノミネートを狙っているようだが果たしてどうであろうか?彼はExのキッドマンと違ってアカデミー賞には縁がないようだ。まあ観客を動員できる俳優であることは間違いないであろうがイメージを守るためにインタビューするときの契約も記事が決して悪口にならなうようになどと制限が厳しくあるようで地元紙に批判されていた。

http://www.collateral-themovie.com/home.php
[PR]
by beta-endorphin | 2004-08-23 11:02 | Movies I watched

Tokyo Godfather ☆☆☆

家内がビデオ屋さんでたまたま見つけて借りてきたので見た日本のアニメ映画。Kon Satoshiという人の映画はたしかMillenium Actressという映画もやはりDVD でみた。日本語で英語のサブタイトルであった。画像がすばらしくやはり日本のアニメは世界一であることを認識させられる。新宿の風景とか東京のグレーなコンクリートジャングルがでてきて気分もグレーになりかけたが、いろいろジョークが満載で面白かった。終わり方はしんみりした日本人の文化を思い出させてくれた。(ああーなけるねー。これで居酒屋でも行って冷酒でも一杯飲んでワビさびの気分にひたればすっかり気分は日本だ。)米国では日本アニメはどちらかとうとgeek受けするようなジャンルでメインストリームにはなれないのであるがカラッっとドライなハリウッド映画とは一味違う深みがあるという見方もできるかもしれない。

http://www.sonypictures.com/homevideo/tokyogodfathers/index.html

DVDなので声優さんたちや監督のコメントも入っていて結構楽しめた。
Kon Satoshiという人は第二の宮崎駿になってまたピクサーなどに大きな影響をあたえるのであろう。
[PR]
by beta-endorphin | 2004-08-23 10:34 | Movies I watched

Benji Off the Leash ☆

昔日本でもはやった映画「ベンジー」のリメイク版。家族サービスの一環でネイバーの子供も連れて6人で見に行った。当然かもしれないがはっきりいってつまんなかった。子供たちは帰ってきてからベンジーごっこをやっていたので楽しんだのかと思ったが次の日にはすっかり忘れていたようだ。まあ家族サービスだからこんなものか、、、ベンジーがデブに見えたのは私の気のせいかも知れない。それとも米国の時代の移り変わりを反映しているのだというのは読みすぎであろうか

http://www.benjimovies.com/

そういえば日本で昔ヒットした「子猫物語」と言う映画があったがこれも米国で「The Adventures of Milo & Otis 」タイトルでビデオ屋さんにおいてあったのが驚きであった。
http://store.nttx.co.jp/_II_D110478922?LID=egoodvd&FMID=egoo

米国版では坂本龍一の音楽が省かれていたのにはちょっと面食らった。まあアカデミー賞を取る前だったので仕方ないか、、、

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0767834860/104-6260888-2937506?v=glance
[PR]
by beta-endorphin | 2004-08-23 10:05 | Movies I watched

Open Water ☆☆ 1/2

期待していたよりは面白くなかった。以外な結末。低予算映画でブレアウォッチの海版だそうだ。新聞の批評では3つ星がついていたが、商業的にはそんなに成功しそうになさそう。柳の下にどじょうは2匹いなさそうである。
http://www.openwatermovie.com/
[PR]
by beta-endorphin | 2004-08-23 09:51 | Movies I watched

Ladybugs

Ladybugs、どうりであちこちに飛んでいるわけです。
b0007353_1213720.jpg

バッタも負けてません。
b0007353_5164729.jpg


しかしこのサイトにはとてもかないません。
[PR]
by beta-endorphin | 2004-08-15 12:04 | beautiful creatures